Home Index Prev Now Next

住まい

 最終更新日 2010年 4月30日
作成日 2008年 4月 1日

 住まいは、上夜久野駅の北西3km程、直見(皆さん「のうみ」と仰います。)の門垣(「かずか」と読みます。)という集落にあります。

 以前は、天田郡上夜久野村の中心だったそうです。県道号線に沿って食料品、衣服、薬、化粧品、電気等の店が並んでいます。医院もあり、上夜久野地域全般を医院の車が走りまわり診ておられます。

 お借りした家は、電気屋さんとパンやお菓子等を作っているお宅の間を入って上がったところに、山を背負ってあります。屋根にうだち(木偏に「悦」という字の旧字の旁(つくり)。「うだつ」ともいう。)のある大きな家で、南側の東西の道は低くなっていて、入った当初鬱蒼としていた庭の中高木を低く伐り、谷の向かい側の山々まで見渡せます。

 間取りは、玄関を入ると土間があり、突き当りが台所、左側に八畳間が四つと六畳間が二つ、右側は硝子戸をはさんで土間の続きと風呂、トイレ。洗濯機を置くところの床はセメントです。

 大家さんのものも置いていますので、土間側の八畳ふた間と六畳ひと間を使わせていただいています。

 まん中の八畳を居間にしていますが、天井が高く(鴨居から天井まで2メートルはあります。)、土間と合わせて涼しさは抜群です。初夏や秋口、外は陽が出てぽかぽかでも、家の中はひんやりとしています。晩秋から新緑の季節が過ぎるころまでは、炬燵のお世話になります。

 土間には、山からの水を引いた管があり、入居した当初は槽に溜めて洗濯や農具等を洗うのによかったのですが、今は出なくなってしまいました。家の裏庭の山に向かって穴があいていて、そこからひいているとのことで土を掘り起こしたら一時出てきたのですが、そのうちに出なくなってしまいました。残念。

2008年1月26日雪の日の家

 2008年1月26日雪の降る日に南側の道路から家を見る。

Home Index Prev PageTop Next

inserted by FC2 system