Home Index Prev Now Next

商品サービスのご案内:自然薯

 最終更新日 2012年12月10日
作成日 2008年 4月 1日

 夜久野は、京都丹波の中山間地で、肥沃な土、豊かな降水量、そして年間および一日の寒暖の差が大きく、作物の生育には絶好のところです。

 その夜久野の一角で栽培している自然薯です。

 栽培は、堆肥等の有機質肥料をたっぷりと入れ、種芋の殺菌以外は基本的に農薬を使わない、安心安全を考えています。

 姿かたちは様々ですが、強烈な粘り、抜群のきめ細かさ、独特のコクと風味という、天然の美味しさををお楽しみください。

 11月から翌年の4月いっぱいくらいまでお楽しみいただけます。

2009年11月25日自然薯1本もの
2009年11月25日自然薯贈答用化粧箱
 2009年11月25日 1本ものの自然薯と化粧箱です。化粧箱は長さ1メートルです。

1本単位にお求め

 1本単位にお求めいただけます。

 1本の長さは、長いもので130cm、短いものは60cmくらいです。重さは、2kg近くになるものもありますが、500〜1,000gのものが多いです。

規格

 規格は以下のとおりです。いずれも味に変わりはございません。強いて言えば、調理のときの扱い易さでしょうか。

贈答用と自家用があります。

 贈答用は、見て触ってご堪能いただくために、1本のままでお届けします。細長い化粧箱入りです。

 1箱には通常2本入ります。

 箱に納まらない長さのものは、頭のところを折って箱に納めさせていただきます。

 自家用は、取り扱いを容易にするため、1本を30cm程度の長さに折り、袋に密封してお届けします。

2009年11月25日自然薯A自家用 2009年11月25日自然薯C自家用
 2009年11月25日 自家用に密封した自然薯A品です。  2009年11月25日 自家用に密封した自然薯C品です。

価格

 規格毎の100g当たりの単価および1本当たりの価格は、次のとおりです。

 1本毎に100円単位(端数切り捨てです。)の金額になります。

 送料の他、贈答用の化粧箱は、200円を賜ります。

お求めに際して

 お求めの際は、贈答用・自家用の別、A・B・Cの別、本数、各々の重量および全部合わせた金額をご指定ください。

 できる限りご指定に沿うものを心掛けますが、1本1本が意のままになりません。ご指定いただいた重量に満たない場合は、実重量の金額にさせていただきます。ご容赦ください。もちろん、ご請求は実際のものでさせていただきます。

 本数、1本毎の重量、合計金額等を「○○程度」、「○○以内」、「○○以上」とご指定いただきますと嬉しいです。

 その他、化粧箱に入れない1本もの、密封していない自家用等ご希望にできる限り応えたいと思いますので、おっしゃっていただければ幸いです。

調理は皮を剥かないで!!

 短冊等「白」を楽しむ以外は、皮ごと調理しましょう。たわしで真砂土を洗い落とし、火で炙ってひげを焼きます。

 すりおろし、とろろ汁、短冊 がシンプルで基本です。

 すりおろしは、わさび醤油は勿論、汁もの・鍋ものに入れても、揚げても、焼いても、調理方法は様々。

 他の食材との相性も抜群です。

自然薯の保管

 生ものですので早めにご賞味下さい。

 冷暗所に保管して下さい。水洗いしたものは、ラップに包んで冷蔵庫へ。

 折ったところが傷みやすくなります。傷んだところは取り除いてください。

Home Index Prev PageTop Next

inserted by FC2 system